YOLO~You Only Live Once~

人生一度きり。バンコク・日本・育児いろいろ。

【タイ旅行】洞窟の中にあるお寺!カオ・ルアン洞窟【チャアム(ペッチャブリー県)】

2018年1月22日更新

สวัสดีค่ะ🇹🇭

最近のバンコク、じわりじわりと暑くなってきているような。乾季のうちにお出かけいっぱいしなきゃと少し焦る今日この頃です。

 

ということで、今回はバンコク近郊のおすすめスポットを紹介します✨

 昨年、ペッチャブリー県チャアムへ1泊2日旅行に行きました。その時に訪れた観光地と宿泊先についてそれぞれご紹介したいと思います。

そのため、チャアム関連記事が複数続く予定です😀

 

ちなみにチャアムとはこんな所。

バンコクの南西約170キロメートル、ペッチャブリー県のチャアムは隣接するホアヒンとともに、優雅な雰囲気が漂うリゾート地。もともとは静かな浜辺の漁村でしたが、王室の保養地であるホアヒンにつづいて別荘がつくられるようになり、モダンなビーチ・リゾートや高級ホテルなどが集まる現在の街並みとなりました。落ち着いた雰囲気の白い砂浜のビーチ、ゴルフやスパといったリゾートステイの楽しみに加え、周辺に点在するバンコク王朝歴代王の美しい離宮が見学できることも、チャアムの魅力です。また、県西部には国内最大面積を誇るケーンクラチャーン国立公園の雄大な自然が広がり、トレッキングはもちろん、南国タイならではの珍しい野鳥や蝶の観察などが人気となっています。

チャアム(ペッチャブリー) | 【公式】タイ国政府観光庁より

 

 

では1発目。

 

 カオ・ルアン洞窟

場所や営業日などについてはこれらのサイトに詳しく載っています。

カオ・ルアン洞窟 | 【公式】タイ国政府観光庁

  •  トリップアドバイザー

Tham Khao Luang Cave (Phetchaburi) - All You Need to Know Before You Go (with Photos) - TripAdvisor

 

筆者がここを訪れたのは2017年12月中旬。

近くの宿から車で訪れました。

 

午前10時頃、駐車場に到着。そこから坂を登って洞窟まで行きます。歩いても行けますが、ソンテウが待ち構えていてなんとなく乗った方がいいのかなと思い利用しました。(目つきが怖くて断れなかったです。笑)

金額は往復で50バーツほどでした。行きに往復分支払ってチケットをもらいました。結構な坂だったので、子連れの人は乗った方がいいと思います。

f:id:whateverwillbewillbe:20171226152910j:image猿がちらほらいますねー。f:id:whateverwillbewillbe:20171226152926j:image

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153019j:image

この石碑がある場所で降ろされます。帰りもこの辺りに停まっているソンテウに乗ります。

洞窟に入る際の料金はかかりませんが、中でお飾りを購入する場所や寄付箱があるのでそこへ寄付をしてください。

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153040j:image洞窟の入り口

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153213j:image急な階段を下ります。帰りがしんどかった…

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153348j:imageかなり深いです!

 

 f:id:whateverwillbewillbe:20171226153254j:image入り口付近にさっそく仏像が

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153429j:image入って進むと大きな仏像と神秘的な日の光が見えます。時間によっては光が青く見えたり色んな見え方がするようです。ここでお参りしていた親子のやり方を真似て我が家も一通り行いました。

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153614j:image風の谷のナウシカ』に出てきそう

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153645j:image

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153729j:image

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153757j:image涅槃像もあります。めっちゃにっこり笑ってますよー!独特な感じで筆者の一番好きな顔つきかも。

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153833j:imageさらに奥に進むとこんな景色が。

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153907j:image

f:id:whateverwillbewillbe:20171226153943j:image一番奥から帰る途中に撮りました。

 

写真を並べてみましたがいかがでしたか?バンコクでは豪華なお寺はよく見かけますが、このように自然の中に入り込んだお寺を見たのは初めてでした。遺跡が好きな方はこういう自然の中にあるお寺の方が魅力的かもしれませんね。

 

洞窟の中は30分ほどで見てまわれると思います。階段が急なのでスニーカーで行くことをおすすめします。

 

また、"Khao luang cave"の綴りでInstagramなどで検索すると、素晴らしい写真がたくさん投稿されてますので現地で写真を撮る際の参考にされるのもよいかもしれません。

 

そうそう、帰りにソンテウに乗って駐車場まで戻った際、大量の猿がいました。チャアムは猿がたくさんいる街なんでしょうか。次にご紹介する場所で我が家も猿の餌食に…

 

ではまた良かったら次回の記事もご覧ください。

 

カオ・ルアン洞窟

カオ・ルアン洞窟 | 【公式】タイ国政府観光庁

  • トリップアドバイザー

Tham Khao Luang Cave (Phetchaburi) - All You Need to Know Before You Go (with Photos) - TripAdvisor