YOLO~You Only Live Once~

人生一度きり。バンコク・日本・育児いろいろ。

【プレイグループ】Musical Mice@Bangkok Prep(スクンビットソイ53)その2: 内容と学校休暇情報

สวัสดีค่ะ🇹🇭

 

前回の続きです。

【プレイグループ】Musical Mice@Bangkok Prep(スクンビットソイ53)その1:行き方と料金支払い - YOLO~You Only Live Once~

 

今回は内容などについて紹介したいと思います✨

Musical Mice @ Bangkok prep

f:id:whateverwillbewillbe:20171216031720j:image

Bangkok International Preparatory & Secondary School (Bangkok Prep)
住所:23 Sukhumvit 53, Wattana, Bangkok 10110 Thailand
日時: 毎週火・木 9:00〜11:00
料金:450バーツ(BAMBI会員は350バーツ)
対象: 6ヶ月〜24ヶ月の乳幼児
詳細URL: http://www.bkkprep.ac.th/musical-mice/

 

そもそも、このプレイグループは事前予約が必要なのか。これについてはグレーです。11月初旬はまだ今の内容になって間もなかったからか予約不要で人数も定員15組のところ10組程度の参加でした。

 

12月に入ってWebサイトを確認すると、要予約になっていました。といいつつしなくても良かったりするのがアメージングタイランド

We encourage you to book the session every time you plan to attend, for more details please email:boonchanitw@bkkprep.ac.th

引用元: Musical Mice - Bangkok Prep – Bangkok International Preparatory & Secondary School

 

心配な方はサイトの登録フォームから予約するか、直接メールで問い合わせすることをおすすめします。詳細URLのページ下部にフォームがあります。

f:id:whateverwillbewillbe:20171216033853p:image

 

いつも前置きが長くなりがちですね。

では本題。

 

他のお子さんもいらっしゃって写真が撮れてないので文章で書きます。ざっとこんな感じです。

 

9:00-10:00 みんなで音楽に合わせて遊ぶ

10:00 スナックタイム

10:00-11:00 自由に遊ぶ

 

会場はhub@53の2階の部屋2つです。そんなに広くないです。入退場自由。先生をされている方は英語で進行します。この日の参加者はタイ人と日本人親子10組程度。割合は半々くらいでした。

先生の娘さんもいらっしゃってたようなので、かなりわちゃわちゃな感じ笑。

 

前半1時間は、おもちゃの部屋に集まって音楽に合わせて体を動かす、おもちゃを片付けるなど少しリトミックのようなことをします。とはいっても超ゆるゆるリトミックです。

このプレイグループの目的が協調性・創造力・自信・集中力を養うのが目的なのでそれに基づいたプログラムになっています。パラシュートを広げてみんなで輪になって遊ぶ姿は微笑ましかったです。

 

終了後はスナックタイム!筆者が参加した日はハム・チーズ・トマトなど野菜も入った大きめのサンドウィッチとフルーツ(多分グァバ?)でした。ブッフェ形式でとります。昼ごはんの代わりにもなりそうな量でした。

うちの息子は具がお気に召さなかったようでパンのみ完食。ほぼ筆者が美味しくいただきました。結構お母さんが食べてる姿が多く見受けられたので、小さい子どもにはちょっと大人な味なのかもしれません。

あとオレンジジュースも自由に飲めましたよ✨

 

スナックタイムのあとは自由時間。アクティブに車に乗ったり走り回れるスペースのある部屋と、おもちゃ遊びや水遊びなどじっとして遊ぶ部屋の2つに分かれています。好きな方を行き来して遊んでOKです。

これはすごくいいなと思いました✨アクティブに走り回る場所が別で設けられているので月齢が違う子が集まってもそれぞれ安全に遊べると思います。

 

アクティブ部屋には、三輪車・イケアのトンネルなどがありました。2歳くらいの子がちょうどよいかなと思いますが、1歳でも活発な子は遊べると思います。

 

おもちゃ部屋には、恐竜・ミニカー・砂場・水遊び場・キッチンなど豊富すぎるほどのおもちゃが!全て新しくて下に敷いてあるマットもとても綺麗でした。

うちの息子はテーブルタイプの水遊び場でかなりテンションが振り切れてビショビショになりました。部屋にイケアの防水服があるのでそれを着ることをおすすめします。我が家は気がつかず悲惨なことに…

タオルが窓側に掛けてあるので部屋が汚れたりしたときにはそれを使ってください。

 

この日はほとんどの子がアクティブ部屋に行ったので、おもちゃ部屋は3組の親子で貸切状態でした。

 

写真がないので分かりづらいかもしれませんがこんな感じです。まだ始まったばかりの頃に行ったので、今行くともしかしたらタイムスケジュールや雰囲気が変わってるかもしれませんね。

 

筆者がこのプレイグループをおすすめする理由は、この3つです。

1.開始・終了時間が早い

2.対象年齢が2歳まで

3.安全に遊べる環境が整っている

 

終了時間が 11時だとそこから帰宅してもお昼ご飯の準備にゆとりが持てますよね。

他のプレイグループだと3歳〜5歳くらいの子どもも対象になっているところもありますが、まだよちよち歩きの子どもが一緒に遊ぶには少し冷や冷やする場面も多いため、子どもに対しても制限することが増えてしまう気がします。

その点、こちらのプレイグループだと部屋もこじんまりとしてますし年齢が近い子同士で遊べるので安心できました。

 

英語での進行は全部聞き取れなくてもなんとなくでいけると思います。自由時間も多いので、英語で話すのが苦手な方でも楽しめるかなと思います。

 

では最後に学校の休暇情報のURL載せておきますね。

Academic Year Calendar - Bangkok Prep – Bangkok International Preparatory & Secondary School

 

おそらく学校が休みの日はプレイグループもお休みかなと思います。開催の有無が気になる方は直接問い合わせる方が確かです。

筆者は電話やメールのやりとりすら面倒くさいので休暇情報見つつ行ける時に行こうかなと思っています。

 

 Musical Mice @ Bangkok prep

f:id:whateverwillbewillbe:20171216044939j:image

Bangkok International Preparatory & Secondary School (Bangkok Prep)
住所:23 Sukhumvit 53, Wattana, Bangkok 10110 Thailand
日時: 毎週火・木 9:00〜11:00
料金:450バーツ(BAMBI会員は350バーツ)
対象: 6ヶ月〜24ヶ月の乳幼児 

詳細URL: http://www.bkkprep.ac.th/musical-mice/