YOLO~You Only Live Once~

人生一度きり。バンコク・日本・育児いろいろ。

【タイ旅行】プラナコーンキリ国立歴史公園【チャアム(ペッチャブリー県)】

2018年5月6日更新

สวัสดีค่ะ🇹🇭

さて前回のカオ・ルアン洞窟の記事に続き、チャアムの観光地を紹介します。

前回の記事はコチラ。

【タイ旅行】洞窟の中にあるお寺!カオ・ルアン洞窟【チャアム(ペッチャブリー県)】 - YOLO~You Only Live Once~

プラナコーンキリ国立歴史公園

Tambon Khlong Kra Saeng, Amphoe Mueang Phetchaburi, Chang Wat Phetchaburi 76000

営業時間 8:30〜16:00

定休日なし

入場料    タイ人 20バーツ、外国人150バーツ

ケーブルカー乗車料金  40バーツ

外国人入場料高すぎやしませんか(°▽°)

カオ・ルアン洞窟から車で15分ほどの場所にあります。西側の山を目指すと、ショッピングモールのような薄ピンク色の外壁と看板が見えます。そこにケーブルカー乗り場があります。

プラナコーンキリ国立歴史公園について

ペッチャブリーのカオ・ワンの丘に1859年ラーマ4世・モンクット王が建設したサマーパレス。宮殿はヨーロピアンと中国様式を取りいれたネオ・クラッシックスタイル。7つの王宮の建物、仏塔などがあり、博物館内には中国・ヨーロッパ各国からのアンティーク類、家具、食器、美術品などが展示。その他敷地内にはタイで最初に作られたというオペラの野外劇場跡も残されています。展望台になっている塔からの眺望も素晴らしいものとなっています。またこのエリアにはもともと伝統工芸技能者が多く、彼らの作品展示なども実施されています。毎年2月初旬には宮殿のライトアップ、花火やパレードもある大規模なフェスティバルが開催されています。

プラナコーンキリ国立歴史公園 | 【公式】タイ国政府観光庁 より

我が家はあまり時間が無かったので展望台からの街の眺めだけ楽しむことにしました。

f:id:whateverwillbewillbe:20180122000624j:image ケーブルカーを降りるとこんな景色が。木の感じが、ディズニー映画「ライオンキング」に出てくるハイエナの住処の木に似てませんか?

このあと、博物館の中に入る前のインフォメーションセンターでパンフレット(英語)がもらえました。

博物館の方に向かって上へ登っていくと展望台があります。

f:id:whateverwillbewillbe:20180122000650j:image モダンな造りの建物

帰りはまたケーブルカーに乗って降ります。

が、乗り場に行く途中で猿に遭遇!

展望台に行く途中で買ったスプライト(緑のペットボトル)を狙って猿が近づいてきました。

今にも夫に飛びかかってきそうだったので、猿にポイと投げ渡すとナイスキャッチ!

動画か写真撮ればよかったと思うくらいナイスキャッチでした(°▽°)

多分、透明なペットボトルは水だと認識してあまり近づいてこないようだったので、現地てジュース類を買う場合は、その場で飲み干すことをおすすめします。夫はスプライトを一口も飲まずに猿に献上するはめになりました笑

そしてケーブルカー乗り場に着くと何やらタイ人のかたが口々に「ลิง(リン=猿)」と言っていました。「またか!まずいぞ!」と思い周りを見渡したところ、片手のない猿が私たちのすぐそばまで来ていました。この時は何も持っていなかったので大丈夫ですが、とにかく猿がウヨウヨしてますので飲食物は目のつく場所に持たないことをおすすめします。

そして猿ウロチョロしてる中ケーブルカーに乗り下山しました。こわかった…

到着して地上の入り口のあたりに来ると先程撮影した写真の購入場所があります。

あとお土産だとこんなのもあるようです。

洞窟を照らす光の柱が美しいタイ随一の絶景スポット。「カオ・ルアン洞窟寺院」。 | 吾輩は像である

タイ文字って可愛いですよね。残念ながら筆者は旅行から戻ってからこのネット記事を見たので立ち寄ることはできませんでした。

ショッピングエリアにご飯屋さんもちらほらありましたが、あまりピンと来るものがなかったので行っていません。

とにかくここでは猿に注意です。眺めは最高なので一度行ってみる価値はあると思います^_^

是非、カオ・ルアン洞窟とセットで訪れてみてください。

カオ・ルアン洞窟の記事はコチラ。